
いよいよ台風5号が四国に攻めてきますね。
でも、我らが愛媛県は大丈夫(`・ω・´)b
守護神・石鎚山がいますから。
そうです!石鎚山はいつも大雨や強風から愛媛県を守ってくれるんです。
そのおかげで、愛媛県は非常に災害が少ない県なんです。
でも…、伊方原発がある(´・ω・`) あんなものさえ作らなければ、安全性が完璧な県として自慢できるのに。


さて、本日はタイトルの通り「餅つき」です。
妻から、「餅が食べたい!(もち米が余っている)」と言われ、さっそく作ってみました☆


餅



なかなか良いでき(^^♪


我が家には餅つきの臼や杵はありません。
ですから、ボウルに炊いたもち米をIN→綿棒で自分がひたすらたたく。といった方法で作ってみました。
作り終わった時には汗だくですよ(苦笑)
でも、本当に思っていたよりはいいできになりました。
皆さんもやってみては?

【2017/08/06 18:41】 | 結婚生活 トラックバック(0) |
このブログも本日で11周年☆☆
つまり、12年目に突入だそうです。
(こんなフワッとした感じなのは、何年目かに自信がないからです。)

ほそぼぞと気の向くままに書いているのに、いつも誰かが見てくれている・・・。
本当にありがたい限りです。

これからもほそぼそと続くと思いますが、よろしくお願いします。

本日は、妻が腰を痛めてしまい、ほぼ寝たきり状態になってしまいました。
詳しくは後日なのですが、妻は、10年ほど前からヘルニアに悩まされており、1度手術をしているくらいです。
(いったんは治ったのですが、再発しています。2度目の手術は下半身不随のリスクが高いためできません。)
一週間くらいは、ほぼ寝たきり状態でしょう。
心配なのは、私が仕事に行っている間、妻が一人で家にいないといけないということ。
無事にトイレに行けるだろうか、冷蔵庫にある食事は食べれるだろうかなどなど、心配事ばかりです。
では、今日は早めに寝ることにします。

【2017/07/30 21:39】 | ☆区切り☆ トラックバック(0) |


トト
奥様、腰は大変ですね😭💦
わたしもヘルニアになって、手術まではしなくてよかったんですが、寝返りができなくて、トイレも行けなかったので…。
お大事になさってください…!

ブログ11周年もおめでとうございます🙌💕

(実はわたし、来週愛媛にお邪魔しまーす!コブクロライブです、)

コメントを閉じる▲
これからは、結婚生活について書くことも多くなるかと思い、新しいカテゴリを追加します。
(カテゴリって書くんですね(-"-;A ... てっきり、カテゴリーだと思ってました。まぁ、どちらも使うのだろうけど…。)

さて、結婚してから5か月が経過(一緒に生活し始めてから4か月)が経過しました。

結婚って大変です!!!!!!!

二人でいる分には、楽しくていいんですが、親戚関係の問題が出てくると、もめごとに発展しやすいです。
そして、人類永遠の問題なのでしょうが、なぜ女性はあんなに感情的なんでしょう((+_+))
男性には理解しづらい点が多いです。

ちなみに、うちの奥さんは、結婚4か月目くらいで、秘技☆『実家に帰らせていただきます』を使用しました。
(お互いの価値観のずれで、どちらが悪いということはなかったのですが、自分が全面的に謝罪して仲直りしました。)

・・・。
・・・。
この書き方では、離婚の危機に立たされている夫婦のように思われるかもしれませんが、決してそのような状態ではないのでご心配なく。
でも、街頭インタビューなどで諸先輩方が、「夫婦円満の秘訣は我慢」と言っているのはよくわかります(苦笑)

でもね、毎日一緒に過ごせて、休みの日にいろいろな所へ行くのは楽しいですよ(^_-)-☆
だから、みんなもぜひ結婚を!!

【2017/07/29 08:14】 | 結婚生活 トラックバック(0) |
結婚すると、二人分の荷物が一つの家庭に収まるわけで…。

長年買い続けてきたコブクロのCDなどが邪魔に…。

確かに、今となっては仕事が忙しくてCDも聞いてないし…。


ということで、CDを処分することにしました。
ブックオフにでも売りに行こうかと思っています。

CDは売ってしまいますが、コブクロを応援する気持ちは変わりませんので。
何か欲しいCDがあれば、譲りますよ。

コメント返信
>蒼冰
ありがとう☆

そうだね。もう出会って10年以上になるんじゃないかな?
でも、今年は愛媛国体があって忙しいから、自分は難しいね。
それに、結婚しちゃうと、自由に旅行というわけにもいかないし(苦笑)

【2017/06/04 22:08】 | コブクロ トラックバック(0) |

いつの間に!
あさ
毎回見てない時に更新されている!笑

なんだか充実してそうね!
仕事も相変わらずすごく忙しいんだと思うけど。

私もついに1人暮らし始めてバタバタしてるよ!
仕事も持ち上がりで激しい子たちと毎日…。

また旅行いきたいなぁ〜と。
オフ会でまた集まりたい!!!


CD処分しちゃうのね!
欲しーい!
とか言って笑

コメントを閉じる▲
最近の近況は、結婚の話題くらいしかしてなかったような気がします。

職業柄、仕事の話題はここに書けないのですが、私的な近況をご報告しようと思います。
(ここを見てもらっているほとんどの方が年賀状のやり取りをしているので、おおむね知っているとは思いますが。)


① 3年前に、生まれ育った松山市へ転勤となりました。
  今年で4年目。とはいえ、4月からは結婚のため二人で暮らすようになったので、今の家はまだ2か月あまりです。

② 詳しくは書けないけど、仕事の部署も数か所経験しました。
③ 昨年12月に父方の祖父が89歳で亡くなりました。(個人的に、喪中という制度に疑問を感じているので、
 年賀状は普通に出しました。もちろん、親族には出していませんよ。)
④ 新婚旅行で初の海外旅行を経験しました。以前にも書きましたが、行先はオーストラリア。最高でした(*^_^*)
⑤ 今は二人暮らし用の冷蔵庫選びを進めています。冷蔵庫は6月に買うのが一番お得だとか。

ざっとこんな感じです。
自由な時間は減っていますが、元気にやってますよ(*^^)v


コメント返信
>トト
結婚って大変なこともたくさんあるよ。特に女性は大変かも。
ただ、それ以上に楽しいことや嬉しいことがあるはず!!!
トトにも幸せが訪れますように☆

>かおりん
お久しぶりです!!!!
ホントに久しぶりですよ!!(繰り返しになりますが(笑))
結婚しちゃいました。
実は、年輪は5月で33個になりました。(直しておきます)

ところで、ここにコメントを残していただいてるコブファミさんやそれ以外のコブファミさんとは年賀状のやりとりをしたり、
ほとんどの方は実際にお会いしているのですが、かおりんさんもよければ連絡先(メアドや住所等)を教えていただけないでしょうか?
このブログの機能を使えば、私以外にはメッセージを見られないよう設定できると思います。
もちろん、ネットの世界はいろいろとトラブルがありますので、無理にとは言いません。
気が向いたら、コメントくださいね(^_-)-☆

【2017/05/31 22:53】 | 未分類 トラックバック(0) |


蒼冰
ご無沙汰です。
ご結婚おめでとうございます🎉
ハガキもありがとう‼️末長くお幸せにね😆

そんでもって、今年はみんなが横浜で初めて会ってから10年😎
また会いたいなぁ、、、と思うんですが、いかがでしょう❓


コメントを閉じる▲
